スクール担当者さま向け「はじめてガイド」を作成しました|スクパス
スクパス

塾・スクール・教育現場をDX化!連絡&管理システム

新着情報

【機能改善】はじめてガイドを作成しました

日頃より塾管理システム・スクール教育施設向けICTシステムの『スクパス/SCHPASS』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、よりスクパスをスムーズに導入するため次の改善を行いました。

はじめてガイドを作成しました

はじめてガイド

これまでの課題

おかげさまで多くの塾・スクール様にスクパスを導入していただき、誠にありがとうございます。

さまざまな形態の塾・スクール様に導入していただく中で、実際スクパスの説明を受けた管理者様やオーナー様と、運用担当者が違った場合も増えてきました。

「スクパスを導入することに決めたから今度からこれを使って保護者とコミュニケーションを取るように」

などとオーナーに言われて、何もわからないまま突然スクパスを使いはじめる教室管理者様は、とても大変だと思います。

スクパスには様々な機能があり、説明もなしに突然ふられても、どう使っていっていいのか正直分からないのも納得です。

サポートチャットにてサポートをしていると、

「そんな機能があったんですね、知らなかったです」

といった声をいただくこともあります。

私たちとしても、スクパスが塾管理システムとして良いものだと認められて導入に至っているのに、決裁権者と運用者との齟齬によってスクパスを正しく使っていただけないのは、もったいないなーと感じてしまいます。

課題解決

もっと正しくスクパスの魅力を伝えられるように今回、スクパスはじめてガイドを作成しました。

スクパスはじめてガイドは、スクパスを導入し、運用していく担当者のために、初期段階でやるべきことが書かれています。

・入退室用のQRカードの印刷方法
・保護者への案内
・スクパスアプリの利用状況の確認方法

などなど、「明日からスクパスを使って」と突然オーナーに振られても、
これを読めばスムーズに導入できると思います!

こちらはダッシュボードにリンクを設置してますので、すぐに確認することが可能です。

まとめ

お客様の言葉を真摯に受け止め、常に改善を行っていくことで、塾管理システム、スクール管理システムとしてさらに使いやすいものなっていくと思います。

スクパスは、

塾・スクールの価値を上げる管理システム

としてこれからもお客様とともに進化していき、昨日よりも使いやすい塾管理システムとして進んでいきます。

そして、塾・スクール運営の業務を効率化させていき、先生たちには本当にするべきことに注力できるような環境を作り上げたいと思っております。

この改善で、日々の業務がより簡単になることを願っております。